たまりば

日記/一般 日記/一般羽村市 羽村市


2013年10月13日

サインをするときにマルをする

仕事の営業の時に昔からサインをするときに、丸を書いてしまう・・・これってなんででしょうかね?特に意識していなかったのですが、他に私だけでなく同じことをしている人がいる。これは日本人に特有の習慣だそうです。

欧米人の場合はサインを丸で囲むようなことはしない。この際は、印鑑社会と直接サイン社会の日本で関係してるんだって。

欧米人は自分を証明する際に、直筆のサインを用いる。アフファベットの印鑑だと簡単に直筆される恐れもある。直筆のサインがされるよう手書きのサインが本人のものであるかを確認させる。まぁ、日本独特なのでいいとは思うのですが、



Posted by くわがた強い  at 19:16 │Comments(0)社会

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
サインをするときにマルをする
    コメント(0)